Top > 旅立ちの日に

旅立ちの日に

年が明け、受験を終えると卒業式シーズンに入ります。卒業式の定番ソングとして、最も有名なのは「旅立ちの日に」です。この曲は、1991年当時、埼玉県秩父市市立影森中学校の校長であった小嶋登と、音楽教諭であった坂本浩美によって作られました。

小嶋は、荒れていた学校を歌で明るくしたいと考え、生徒たちに合唱の機会を多く与え、坂本との粘り強い努力の結果、生徒たちはやがて歌うことの楽しさを知り、学校も明るくなったそうです。
その後、坂本は「卒業する生徒たちのために、何か記念になる、世界にひとつしかないものを残したい」という思いから小嶋に作詞を依頼し、自身がそれにメロディーをつけ、曲を完成させました。

もともと「3年生を送る会」で、教職員たちから卒業生へ向けて歌うためのものでしたが、その後も生徒たちに歌い継がれ、周りの小中学校でも歌われるようになりました。
そして現在、全国の小中学校の卒業式で広く歌われています。さらに、2007年大人気グループ「SMAP」がCMで歌い、改めてこの曲の良さが注目を集めました。

私も、小中学校の卒業式にこの歌を歌った経験があります。1番を歌い終え2番に入ると、まさに等身大の自分たちの気持ちが歌詞になっていて、涙が溢れてきます。男子と女子に別れて歌うため、ラストの盛り上がりの場面では勢いがついて、本当に心を込めて歌ったのを覚えています。「弾む若い力信じてこの広い大空に」。

 

 自動車保険  節約生活  整形  若者向けブランド
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
3月9日(2009年7月20日)
さくら(2009年7月20日)
贈る言葉(2009年7月20日)
旅立ちの日に(2009年7月20日)