Top > 3月9日

3月9日

レミオロメンの「3月9日」は、小中学校の卒業式でよく歌われている曲で、毎年、卒業ソングランキングで上位にランクインしています。
もともと、3人の共通の友人の結婚を祝う歌として作られた曲ですが、沢尻エリカ主演の人気ドラマ「1リットルの涙」で主人公が学校を去る際、仲間たちが思いを込めて泣きながら歌ったという影響もあって、卒業にふさわしい歌として広く知られるようになりました。

発売日もタイトルと同じ3月9日で、オリコン初登場11位でしたが、多くの著名人からの人気もあって、徐々に人気を上げていきました。TSUTAYAでは2月19日から3月31日までこの曲が無料レンタルされており、レミオロメンは「卒業という門出をこの楽曲でお祝いできれば嬉しいです」とコメントしています。

しっとりとしたメロディーにやさしい丁寧な歌詞が人気で、若い世代からは「胸キュンソング」とも言われています。もし自分の卒業式が3月9日だったら、この曲を歌わずにはいられませんよね。
「流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じます 3月の風に思いを乗せて桜の蕾は春へと続きます」最初は静かに、穏やかに始まりますが、サビヘ向かうに連れて盛り上がっていき、最後はまた穏やかに終わります。メロディーの抑揚がとても感情移入しやすく、卒業生にとっても歌いやすい曲です。

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
3月9日(2009年7月20日)
さくら(2009年7月20日)
贈る言葉(2009年7月20日)
旅立ちの日に(2009年7月20日)