Top > 贈る言葉

贈る言葉

卒業シーズンを迎えると、ラジオや優先放送では「別れ」や「旅立ち」をテーマにした曲が多く流されます。中でも毎年ランキングで上位にランクインしているのが、海援隊の「贈る言葉」です。
もともと、武田鉄矢主演の大人気ドラマ「3年B組金八先生」の主題歌として使われた曲で、当時、レコード売上100万枚を超えるほどの大ヒットソングとなりました。現在でも、年代を問わず幅広い世代から支持を集めています。

作詞は武田鉄矢によるもので、もともとラブソングとして書かれた曲でしたが、ドラマの主題歌になったことがきっかけとなり、卒業式の定番ソングとして広く知られるようになりました。
2003年には、男性グループ「FLOW」がラップ調にアレンジを加えてカバーし、大ヒットしました。さらに、2004年には同ドラマの第6シリーズに出演した「上戸彩」がカバー、プレイステーション2ソフト「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」の主題歌になりました。

歌詞は「悲しみこらえて微笑むよりも涙枯れるまで泣くほうがいい」「人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだから」などと、とても暖かい言葉が並んでいます。メロディーも親しみやすく、口ずさみやすいのも人気の理由です。

 

 資格  エステ  パチンコ・スロット  生命保険
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
3月9日(2009年7月20日)
さくら(2009年7月20日)
贈る言葉(2009年7月20日)
旅立ちの日に(2009年7月20日)